ベンゾジアゼピンに離脱症状があるなんて聞いてない(泣)blog

無知によりベンゾジアゼピン離脱症状に苦しむことになった人のブログです。あまりのつらさに黙っていると不安が爆発しそうなのでブログを始めました。減薬、断薬、離脱症状で同じように悩む方々と交流したいです。

デジレルに再チャレンジ

デジレルに再チャレンジします。

 

飲まなくなった理由は効果が弱めの上、胃の灼熱感の副作用があり、

デメリットが大きいと判断したためです。

 

しかしどうにも睡眠が安定せず、特に最近は中途覚醒と悪夢がひどく、

睡眠をどうにかしないと前に進めないと感じるため再チャレンジです。

 

以前リフレックスを飲んだ時もそうでしたが、胃の灼熱感は私にとって抗うつ薬に対する共通の副作用のようです。

デジレルは非常に弱い薬なのですが、これでも副作用がでるということは抗うつ薬全体に対して合っていない可能性がありますが、少量12.5mgから飲み始めました。

25mgまで増やす予定です。

 

体調が割といい日にレキソタンジアゼパムの水溶液テストを再度行いましたが、

一気に寝れなくなりました。以前も同じような状態になったことがあり、水溶液では効果がない可能性が高くなりました。以前は離脱症状初期の混乱状態だった為そのせいかと思ったのですが。。地道にやすりで削るしかなさそうです。

 

少しわかってきたことは、

離脱の第一段階でまず睡眠がとれなくなる

第二段階で胃痛がひどくなる

それ以上の症状が出る場合は危険な状態であるということです。

 

現在睡眠が悪夢により悪い状態ですが、レキソタンを4から3mgにしてジアゼパム2mgと置き換えたことが原因ではないかと思っています。筋肉症状は若干ましになりましたが消失はしません。離脱が始まった原因もレキソタンを飲まなくなったことが原因でした。私の場合ベンゾというか、脳がレキソタン=睡眠と勘違いして覚えてしまった可能性があります。傾眠作用でいえばジアゼパムのほうが強いはずですが、ほとんど効果は見られません。むしろ日中の眠気がデメリットになっています。

ジアゼパムの置き換えは諦めレキソタンに戻すことを考えた方がいいかもしれません。