ベンゾジアゼピンに離脱症状があるなんて聞いてない(泣)blog

無知によりベンゾジアゼピン離脱症状に苦しむことになった人のブログです。あまりのつらさに黙っていると不安が爆発しそうなのでブログを始めました。減薬、断薬、離脱症状で同じように悩む方々と交流したいです。

2020/8/21 レキソタン4mgレンドルミン0.25mg5日目 抗うつ薬デジレル、テトラミド併用の検討

2020/8/21 レキソタン4mgレンドルミン0.25mg5日目

3時間睡眠後お決まりの中途覚醒

今日はここでベルソラムは飲まずに10分ヨガをやったら再度何とか寝れた。

最終的には早朝の反跳性不眠で飛び起きるのは同じだが。

 

ひとつわかったのが中途覚醒時にはゆっくり動くと動悸が起こらず

再度寝つける可能性が高いということ。

焦って飛び起きるから動悸が始まってまた寝れなくなる。

今まではメモをとるために飛び起きていた。。不眠にとらわれていますね。

 

ツイッター抗うつ薬を睡眠補助として利用するアドバイスをいただき、

私なりに調べてみました。

補助薬として使えそうなのがテトラミドデジレルテトラミドを改良したリフレックス。これらは鎮静系抗うつ薬と呼ばれ、離脱症状SSRISNRIに比べて少なそうです。

ただし副作用の中で不安をあおるというものがあり、

現在の私は睡眠恐怖症による寝る前の動悸がありますので、これが増幅されるとかえって寝れなくなる可能性があります。

したがって睡眠前の動悸があるうちは使えない可能性が高いです。

睡眠薬補助作用があるみたいなのでベルソムラなんかと併用すればいいような気がしますが、タイミング次第でしょうか。

 

基本はベルソムラ路線ですが

もし減薬が進み不眠がひどすぎて前に進めなくなって打つ手がなくなったときは使うかもしれません。

本当に減薬の道は険しいですね。