ベンゾジアゼピンに離脱症状があるなんて聞いてない(泣)blog

無知によりベンゾジアゼピン離脱症状に苦しむことになった人のブログです。あまりのつらさに黙っていると不安が爆発しそうなのでブログを始めました。減薬、断薬、離脱症状で同じように悩む方々と交流したいです。

クロニジン輸入

病院にいってクロニジンの処方を依頼しましたが

処方実績のない薬とのことで処方を拒否されました。

ものすごくがっかりしましたし、絶望しました。

個人的に今悩んでいるのは睡眠前の動悸・緊張であり一通り調べた結果、一番有効度が高いのがクロニジンではないかと思っていました。

 

一度試さずにはいられないので海外輸入で購入します。

値段もそう高くはないです。

1錠100㎍で売られていますが、4分の1から使い最大2分の1までにしておきます。

100錠入って1500円程度なので私の使い方ですと200-400日持ちます。

充分すぎるでしょう。

 

ベンゾとの戦いは医者の言うことばかり聞いていれば間違った方向に行く場合が多いと感じています。医者はプライドが高く、薬をこちらから指定すると不機嫌になります。

といっても普通に話していても望む薬は出てきません。適度にご機嫌をとりながら、こちらが欲しい薬を引き出す必要があります。とはいえ話が長くなると患者の回転が悪くなりまた不機嫌になります。全くもって面倒な存在です。

処方しないなら海外から輸入するまでです。

健康保険は効きませんが1000円とかのレベルの損失です。

治療の機会損失に比べるとなんともない金額です。

 

私は手術のできる外科医は心底尊敬していますが、薬を処方するだけの内科医や心療内科医については医師としての実力は懐疑的に見ています。

ことベンゾについてはアシュトンマニュアルを熟読した患者のほうが知識が深いと思います。

 

今回のクロニジンは効果がなければお蔵入りにすればいいだけで実際に心療内科医で使っている先生もいますし、使用量を把握できていれば副作用も問題ないと思います。常用量などは医者もネットで調べて処方してますし、患者と同レベルです。

 

ベンゾとの減薬の戦いはまだ始まってもいませんが

私は今症状を安定させて減薬の土台を作らなければなりません。

最大の障壁となっているのが睡眠前の緊張なのでこれをなくしたら寝れるようになるのか確かめないと前に進めないのです。

クロニジンが効けば不眠は精神的なものと言えますし、効かなければ離脱症状に近いという判断になり、ジアゼパム置き換えによる実質増薬を検討したいと思っています。

この辺も一種の賭けにはなりますがいつまでも先延ばしにできませんし、今月中には決めたいと思います。